リモートデスクトップの接続履歴の編集 [Windows]
その接続履歴がどんどん溜まっていってゴチャゴチャしてきます。
そこでこの接続履歴を編集して整理します
まずはMicrosoftのリモートデスクトップ接続
レジストリエディタにて以下のキーを編集
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Terminal Server Client\Default 内の
MRUxキーのxの数字の若い順に内容が履歴表示される。
変更したい内容に合わせ編集&削除する。
続いてRealVNC-Viewer
HKEY_CURRENT_USER\Software\RealVNC\vncviewer\MRU 内の
xx(数字2桁)キーの内容がOrderキー内容の順で履歴表示される。
変更したい内容に合わせ編集&削除する。
時刻同期ができない [Windows]
クライアントPCのOSはWin10 Pro。
ActiveDirectoryのドメインに参加していれば時刻同期されるものと思っていました
そして、日時の設定から同期設定できるのかと思いきや
「一部の設定は組織によって管理されています。」の表示があり
設定できず・・・・
そこで、コマンドラインからw32tmを使用して設定状態を確認すると、
ローカルのクロックを使用してNTPサーバと同期していないことが確認できました。
w32tm /query /status
そこで、設定を変えてみます。
↓ドメイン環境ならこれ
w32tm /config /update /syncfromflags:domhier
↓手動設定ならこんな感じ
w32tm /config /update /manualpeerlist:”同期するNTPサーバ名” /syncfromflags:manual /reliable:YES
オプション説明
/config:Windows Timeサービスの設定を変更する
/update:設定を即時反映
/manualpeerlist:同期するNTPサーバを指定
ちなみにコマンドプロンプトを管理者として実行していないとエラーします
無事にNTPと時刻を同期する設定に変更できました
以上、時刻同期できない現象と対策でした。
OneDriveトラブル [Windows]
私はPCとタブレットのデータ共有に使っています。
これがある日突然、同期処理を開始するとクラッシュして再起動を繰り返す現象が発生。
発生したのはWin7-Pro+SP1(32bit)の環境。
再起動しても同様の現象続き、アプリがクラッシュする為、設定を変更する事も出来ず手詰まり
仕方がないので、再インストールを試みるも、インストール中にエラー
(エラーコードは0x80040ca0)
色々試して何とか復旧できたので、その手順を残します。
<手順>
1.OneDriveをアンインストール
・「コントロール パネル」-「プログラム」-「プログラムと機能」から
アンインストールを行う。
2.セーフモードで起動
・「F8」キーを押しながらWindowsを起動し、「詳細ブート オプション」から
「セーフ モードとネットワーク」を選択する。
3.OneDriveをインストール
・セーフモードだとエラーせずにインストールできる模様
4.OneDriveを設定
5.通常モードで起動
無事に同期が開始されました
同じ現象で悩まれてる方が見えたらご参考までに。
モニタ不具合 [Windows]
更に、ソフトじゃなくてハードのトラブル
ある日突然、画面が一瞬暗くなってデバイスの切断→接続のような音がなった。
最初は気のせいと思っていたのですが、
だんだんと頻繁に繰り返すようになって、とても使える状態じゃなくなった
もうかなり古いPCなので、そろそろ買い替え時って事も考えたけど何だか愛着もあって修理をしてみました。
以下の流れで確認
1.グラフィックドライバの再インストール
→全く効果なし。
2.モニタのケーブル抜き差し
→直ったと見せかけて、すぐに再発。
3.グラフィックボードの抜き差し
→これも、数分直ってまた再発。
4.モニタのケーブル交換
→直った
マジですか
結果、直って良かったのですがチョッと予想していないところでした。
という訳で、まだまだ現役続行
同じような現象にお悩みの方、もしかしたらケーブルかもしれませんヨ
(モニタはアナログVGA接続、ディスプレイ情報通信用の12,15pin辺りの接触不良が原因と推測)
シンボリックリンク [Windows]
今回はLinuxサーバでは無く、Windowsの事
私はメインでWinodws8.1Proを使用しています。
そしてシステムドライブにSSDを入れて動作が快適なのは良いのですが、
容量が小さくてギリギリの状態です
「ドキュメント」フォルダなどのユーザファイルはサーバに
リダイレクトしているので何がドライブを圧迫しているのか?と調べてみたら
犯人はユーザフォルダにある「AppData」だった
そこで、これを別ドライブに移すそうと思う。
その方法は、「mklink」コマンドを使用してシンボリックリンクを作成する方法です。
(フォルダのリダイレクトについては過去の記事「ActiveDirectory 設定-3-」を参照)
1.ユーザ「Administrator」を有効にする。
(「AppData」フォルダを移動するのにアクセス権を変更せずに行う為に必要)
ユーザアカウントの管理より「Administrator」を有効にする。
2.「AppData」フォルダを別のドライブに移動する。
Administratorでログオンし、C:\Users\ユーザ名\AppData を別ドライブに移動する。
ここではDドライブ直下へ移動したものとして進める。
3.シンボリックリンクを作成する。
コマンドラインより
c:>cd c:\Users\ユーザ名 ← ディレクトリを移動
c:\Users\ユーザ名>mklink /d AppData d:\AppData ← シンボリックリンクを作成
AppData <<===>> d:\AppData のシンボリック リンクが作成されました
c:\Users\ユーザ名>
もし実行ユーザがAdministratorでない場合、コマンドプロンプトを”管理者として実行”で
起動しないとmklinkコマンドは権限不足で実行できない
4.ユーザ「Administrator」を無効にする。
5.該当ユーザでログオンすれば完了。
この方法はかなりイレギュラーな方法だと思います。
最悪データの喪失やシステムの破損にもつながりますので、
試される場合はくれぐれも自己責任でお願いします。