SSブログ

時刻同期ができない [Windows]

最近クライアントとサーバPCの時刻同期ができていないことに気づきました。
クライアントPCのOSはWin10 Pro。
ActiveDirectoryのドメインに参加していれば時刻同期されるものと思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、日時の設定から同期設定できるのかと思いきや
「一部の設定は組織によって管理されています。」の表示があり
設定できず・・・・
時刻同期01.png

そこで、コマンドラインからw32tmを使用して設定状態を確認すると、
ローカルのクロックを使用してNTPサーバと同期していないことが確認できました。
w32tm /query /status
時刻同期02.png

そこで、設定を変えてみます。
↓ドメイン環境ならこれ[exclamation]
w32tm /config /update /syncfromflags:domhier
時刻同期06.png

↓手動設定ならこんな感じ[exclamation&question]
w32tm /config /update /manualpeerlist:”同期するNTPサーバ名” /syncfromflags:manual /reliable:YES
[ひらめき]オプション説明
 /config:Windows Timeサービスの設定を変更する
 /update:設定を即時反映
 /manualpeerlist:同期するNTPサーバを指定

[ひらめき]ちなみにコマンドプロンプトを管理者として実行していないとエラーします[exclamation×2]


無事にNTPと時刻を同期する設定に変更できました[グッド(上向き矢印)]
時刻同期07.png

以上、時刻同期できない現象と対策でした。
タグ:NTP w32tm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Google Play で手に入れよう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。